男性が使う場合もある | 女性の更年期障害の改善に!リノラルを手元に備えておきませんか

男性が使う場合もある

ボトルからあふれる錠剤

体内で不足してしまっている女性ホルモンを効果的に補い、乱れたホルモンバランスを正常に近い状態へ導いてくれるのがリノラルという薬です。
女性ホルモン剤ということで、リノラルは女性が服用することが多い薬ですが、実はリノラルを使うのは女性ばかりではありません。
場合によっては男性に対しても使われることがあり、男性女性両方に使うことができる薬だといえるのです。

男性が女性ホルモン剤であるリノラルを使う場合があると言われても、いまいちぴんとこないという人も多いと思います。
女性特有の症状があるように、世の中には前立腺がんや前立腺肥大症といった男性特有の症状もありますよね。
前立腺がんや前立腺肥大症の症状は、男性ホルモンであるアンドロゲンによって進行するという特徴があり、症状を抑えるためにはアンドロゲンの濃度を低下させる必要があります。
リノラルには更年期障害などを改善すると同時に、アンドロゲンの濃度を低下させるという一面も持っています。
そのため、前立腺がんの治療をしている男性にリノラルを使用することで、症状を進行させるアンドロゲンの濃度を下げて、がんの増殖を抑えることができるのです。
つまり、リノラルには前立腺がんの治療効果も期待できるというわけなんですね。

また、一部の男性の中には、女体化を目的としてリノラルを使う人たちもいます。
更年期障害に悩む女性たちだけでなく、前立腺がんや前立腺肥大症の治療をしている男性や、女体化を狙っている男性たちからも、リノラルは頼りにされているのです。